前進する法人であるように

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策が講じられるようになって、約1年半が過ぎました。この対策で、施設内の様子は変わりました。
最初は新たに加わった消毒などの業務に戸惑い、不安や疲れが。
でも、施設におられる皆さまのケアをさせていただくのは私たちしかいません。
皆さまが心穏やかに過ごされるかどうかは私たちのケア一つで決まる、と全スタッフが肝に銘じて何とかここまでやってまいりました。

そのような中で、さまざまなことを新たに学びもしました。
入所系施設では面会できない日々が続くご家族様の不安なお気持ち、それを汲んで業務にあたっているつもりでしたがそうではなかった、と痛感させられることもございました。
普段ならご面会時にお伝え出来ることが、その機会が減ったことで適切なタイミングでお伝えできないことが。
マスクをつけての会話で、表情が見えにくく伝わりにくいこともあったと思います。

ご家族様からさまざまなお声をいただくたび、施設内や法人内で情報を共有し、改善に努めております。
またSNSを活用した、新たな情報提供の方法を加える事業所もありました。

同じ場所にとどまらず少しでもより良いサービスが提供できるよう、各事業所で日々、試行錯誤しております。また何かお気づきのことがございましたら、お聞かせくださいませ。

さて、今後のブログ、どうしようか…。
誰かの仕事に一日密着!とかどうですか?
某テレビ番組を参考に「プロフェッショナルとは」を問う、とか。

何か企画、考えよう!
楽しい記事にできますかねぇ…。

とりあえず次回はもう少し柔らかい内容にしたいと思います!