焼き飯の話し

全然仕事と関係ない話なんですが、毎回仕事の話も何なので…。


今朝、「晩ご飯用に~」と思い、焼き飯を作りました。
冷蔵庫に残っていたものを使って、“パパパァ~っと~”なんて思って作ったのですが、
出来上がったものを味見してみて驚きました。
びっくりするぐらい味がない…。
いや、塩こしょうしたよなぁ?
足らん?
醤油も足す?
塩ももう少し入れる?
なんてしばらく迷走してみても、一向に味が出てこない…。

もともとそんなに料理は得意でないですが、それなりに今まで作ってはきました。
家族に「マズイ」と(思ってはいても)言われたことはないです。

でも、今回の“味なし焼き飯”はさすがに自分でがっかり。
原因はおそらく、ご飯の量に合っていない大量レタス。
だってレタスが余ってたんだもの~。

今回の件で、何事にも適量があると学習しました。
過ぎるのはよくありません…。

問題の焼き飯については、家族には何も触れておりません。
私が帰るまでに、子どもはたぶん食べているでしょう。
食べて何と思うでしょうか…。
ごめんよぉ~。


ちなみに、ブログを書くにあたり“炒飯”にしようか“焼き飯”にしようか迷ったのですが、
調べてみると両者に違いがあるようでして、私が作ったのは焼き飯のような気がしたので
“焼き飯”にしました。
でも、炒飯の方がおいしそうに聞こえる気がします。
聞こえるだけで、 ”味なし” が ”味あり” になるわけではありませんが…。


写真だけでも、おいしそうなの載せときます(問題の焼き飯ではありません)!
誰か、料理教室してください~~!参加します~~!!