公民権の行使

7月10日は参議院選挙の投開票日ですね。

私は、早々に期日前投票に行ってきました。

今回は1票目に選挙区選挙、そして投票後に

比例代表の投票といつもの選挙と違い少しだけ複雑です。


私は特に特定の政党を応援している訳でもありませんし、

その時その時に決めて、あるいは白票で投票したこともあります。


ただ今回はいつもの選挙と違うのです。特に比例代表では我々福祉業界から

選出している候補者の改選となるのです。

通常大きな団体(医師会、看護師会、郵便云々・・・)からも各候補者

を複数擁立していますから、介護業界から代表を送り込むということも

至極当然のことです。


しかし福祉・介護業界からは残念ながら現在1名しかいない状況です。

今回の改選で万が一のことがあると、たちまち我々の声は国政に届きにくい

ものとなってしまいます。介護業界の賃金人材問題や介護保険制度の問題、

そして、コロナ禍で困難を来した施設運営に関してワクチンの優先接種や慰労金、

補助金等々、本当に代表して今まで大きく動いて下さった候補者です。


大昔は介護業界に政治はタブーと言われた時代もありましたが、今や各団体共に

国へ声を挙げるために、我々介護業界も一致団結しないといけないのです。

先日の職員の全体会議にも上記内容をお話しさせていただきました。

現場で働く皆さんにも興味を持って頂きたかったですし、他人ごとではないこと、

我々の処遇にも直接影響するんだ!とわかって頂きたかったからです。


こんなところに政治めいたことを記載して、と炎上するかもしれませんが、

介護業界の全体の発展のためにも我々ももっと関心をもっていかないと

一般業界と益々格差は拡がるばかりです。

高校の就職担当の先生が「介護業界だけにはいくな」と。悲しいかな

これが現状なのです😖

先日も「底辺の職業ランキング」に「介護職」が掲載されるなど物議を醸しました。

このような現状を理事長や施設長だけが声を挙げるのではなく、我々全員で打破して

いかねばならないと思うのです!😡


少し話はそれましたが、あまりにも今回私が職員の皆様にこのような話ばかりするので・・・法人内「カトレア鈴〇台」の事務所のメンバーは今日のお昼「公民権を行使します!」と施設すぐ近くの北区役所内の期日前投票所に投票に行かれました😝

当法人就業規則にも記載されている労働者の権利ですね。


なんと!!人生三十数年!今回投票初体験のスタッフもいるとかいないとか・・・😅


もっともっと多くの人が関心をもって介護業界からの代表者の送り込みの大切さ、

その上で介護業界全体が今以上盛り上がっていけばいいなと思う次第です。

T