まなの学ぶ会 中堅職員研修開催!

寒暖の差の激しい日が続きます。

体調管理には一段と気を配る季節ですね。


さて、表題にある研修。

実は開催されるまでに訳あって度重なる中止を余儀なくされた研修なのです。

それも3度…。(´;ω;`)

開催当日に中止になったこともあったり、紆余曲折を経た開催となりました。


今回の研修 “中堅職員、一緒にやっていこーぜ!”とサブタイトル付き☆

何だか昭和な雰囲気も感じられるタイトルですが(^▽^;)

参加者は入職2年目以降、サブリーダー等役職者以外の方を対象とし、

総勢8名が参加されました。

講師を担当する副施設長、相談員とは顔なじみの方が多かったようで、始まる前から和やかな雰囲気

で始まりました。

まずは会の雰囲気を温める自己・自施設紹介を実施!ゲーム感覚で取り組め、座学ばかりの内容では

ないのがまなの学ぶ会なのです。


その人となりを知るには、明るい雰囲気で自分を紹介できる方が互いの印象に残りやすく

自然と親しみも感じられ、よい雰囲気がつくられていました。

もちろん、本題のまなの会が中堅職員へ望む姿勢、

中堅職員としての立場、役割、実践できること

同じ立場の人同士で真剣に話し合い、互いの考えに共感したり想いを新たにしたり。

新しいステップへ向け取り組む気持ちを再認識する時間でした。


まなの学ぶ会の恒例企画 キーワードストーリももちろん皆さんに行っていただきました(^▽^)

短い時間で寸劇を行うという、なかなかの荒業ですが各グループで協力し合い実践されていまし

た。


その日に出会った知らない職員とも、研修の終わりにはまるで知っていた人かのように

自然と話をする風景が生まれていました。

こんな関係性が生まれる研修は、ほんとまなの会だけ

かもしれないです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪