大型連休です。

爽やかな新緑の季節となりました。心地よい風に吹かれていると

ふらりとどこかへお出かけしたくなります。

世間はゴールデンウィークの真っ只中です。

会社によっては中2日の平日もお休みとなり9連休のところも

あったりするとか。

これだけ長い休み、昨年までは新型コロナによる規制があったので

どこかへ出かける、旅行へ行くなんてもってのほかという状況でしたが、

この5/8から新型コロナの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと

同じ5類に移行すると正式決定されました。

規制が緩和されたことで今年のゴールデンウイークはこれまでとは違った

賑わいを見せています。


新型コロナの流行が始まった当初は、緊急事態宣言、外出自粛要請など、

これまでの生活の中では考えられないほどの行動制限に直面したり

定期的なワクチン接種や常にマスクで予防するなど自己防衛を徹底したり…。

これまでに自身が経験したことが無い様々なことを経験しました。

感染症法上の位置づけが5類へ引き下げにはなりますが、ウイルスがなくなった

訳ではありません。ウイルスも変異しています。

でも、規制が緩和されてきたことで元の生活に徐々に戻していくことも

必要とされることもあると思います。


私たちが所属するグループから5/8以降の対応についてのお知らせが届いています。

行政の方針と同じとはいかないところもありますが、グループの方針に則り少しづつ

いろいろなことができるようになれるといいですね。