年末と共に寒さがやってキタ━(゚∀゚)━!

本格的な寒さになってきました。

気がつけば12月…。そしてもう残りわずか(´;ω;`)ウゥゥ

そんな今日この頃。

世間では気忙しいながらもクリスマスだとかお正月だとか

イベントが続きます。

今年は暖かい日が長く続きすぎて、何となく季節感が薄れている

気がしますが、急激な気候の変化には身体もついていくのがやっと。


そんな12月ですが、寒くてじっとして過ごしていたい気持ちも湧き立つ頃でもあります。

若い頃は寒いのヤダー(ノД`)・゜・。と温かい部屋でゴロゴロしていたかったものです。

年を重ねると、じっとして過ごすと何だか体のあちこちが痛くなったり、時間がもったいなく

感じたりするようになり…。年を感じます(;・∀・)

今年は本腰を入れて自宅の大掃除をやってみようと心に誓いました!

誓いを立てることは毎年しているのですが、なんせ言いっぱなしになりがち(。-∀-)

早速有言実行!窓掃除とキッチン回りを何とか完了させました(;´・ω・)

でも寒さに挫けて外回りは断念したい…。そんな衝動に駆られています。


寒いからといってやめられないこともあります。

我が家には犬がおり、毎日散歩に出かけるのですが、寒くなってきたこの時期はかなり辛いです。

生き物と暮らしている以上お世話は必須です。

何なら犬の用事が済めばサッサと帰りたいと思いたくなる日も。

そんな寒さも犬は平気なんだ、と思って付き合っていますがそんなこともないようで。

風の強い日や雨の日はさすがに嫌なのか早く帰りたがります。

家に帰ると温かい場所をよく知っているので、さっそくゴロリンチョ祭りを楽しんでいます。


最近は日の出の時間が遅くなり、散歩をする時間はまさに夜のような暗さ。

ですが、とても空気が澄んでお天気が良い日は星空がとてもきれいです。

冬の大三角形を探してみたり、北斗七星など子供の頃に覚えた星座を見上げてみたり…。


寒くても毎日の散歩のおかげで、普段なら意識しないことに目を向けてみたり、

日頃の運動不足の解消の一助になっていると自分では思っているので、うちの愛犬さまさまです。

おかげで身体がいい具合に温まり、以後の活動は寒さ知らずで動き回ることができています。


運動不足になりがちなそこの皆さん!

ゴロゴロ、モグモグ(´~`)モグモグ、ゴクゴク🍺 も、もちろん魅力的ですが、

身体を動かして寒さに強い身体づくりをしましょう('ω')ノ

楽しいイベントが目白押しですが、とにかく体調を整えて楽しい年末年始を迎えたいですね☆